しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

Youtube でも見られる「ゲルハルト・リヒター展」

Youtubeの「ポリタスTV」で東京国立近代美術館で現在開催中(10月2日まで)のゲルハルト・リヒター展」を紹介していました。

ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter, 1932年2月9日 - )は、ドイツの画家で、彼を知ったのはわりと最近で、コロナ禍のなかYoutube でモダンアートを色々見ているうちに出会った画家です。いろんな動画にしばしばちょこっと登場してくるこの画家は、私の知らなかった有名な現代作家なのでした。

名前がドイツ名なのでドイツの作家かという偏見と、キャンバスに厚く塗った絵の具をプレートで引き延ばした作風がいま一つ興味を持てませんでした。

ということで、あまり好きでもない作家ですが、彼の過去の作品から現代までを通してみてみるとなかなか見どころがある楽しい作品群であることをこのたび認識しました。

「ポリタスTV」では、無人の国立近代美術館で、学芸員の方の解説付きで東京展の作品を1時間ほどかけてゆっくり見られる素晴らしいプログラムとなっています。NHKの「日曜美術館」にはない、まったりと自由度があり、かつクオリティの高い番組となっています。


www.youtube.com

上のポリタスの動画は、いつまで見ることができるのかよく分かりません(開催中はこの動画は無料で見ることができるはず?)ので、下の動画でもリヒターの作品をご覧ください。30分程度の時間で、リヒターの過去から今までの作品群が紹介されています。穏やかなピアノ曲とともに紹介されていますので、ぜいたくなアート付きのBGMとしても活用できます。


www.youtube.com

興味を持たれたたらぜひ会場へお出かけください。おしゃれなおオリジナルグッズも販売されています。ただし、コロナ禍による入場制限等があるやもしれませんので事前にお確かめください。

https://www.momat.go.jp/am/exhibition/gerhardrichter/

なお同展は、10月15日から愛知県豊田市美術館で巡回公開される予定です。

ゲルハルト・リヒター展 会期情報
◆東京都
2022年6月7日(火)〜10月2日(日)
東京国立近代美術館

◆愛知県
2022年10月15日(土)〜2023年1月29日(日)
豊田市美術館