しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

一気に秋の気配です

雨が止んだすきをついてコイン精米に。周辺にはまだ刈り取りを待つ田んぼが何枚かありました。

 

色づき始めたみかんの木。まさに「未完の大器」です。

 

今ごろタンポポが...と思いきや、「カレンデュラ」「冬知らず」「ヒメキンセンカ」と呼ばれる黄色い小花をつける植物のようです。

 

柿の実も大きくなり色づき始めました。

 

こちらは柘榴(ざくろ)が色づき始めています。柘榴は初夏に鮮やかな朱色の大輪の花が咲き、秋には野球のボ-ルくらいの大きな実がなります。この散歩道に見つけた画像の樹木以外に柘榴の木を私は知りません。

 

このクローバーのような葉っぱにピンクの花は、ムラサキカタバミだそうです。

 

そして桜の木も紅葉してきました。

ということで、急に肌寒くなって秋の気配を感じた週末のスナップでした。