しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

大谷翔平とドジャースの素晴らしいシーズンが終わろうとしています。おめでとう!

日本時間で早朝、ロサンゼルスでワールドシリーズを制したドジャースの優勝パレードが行われました。その後、詰めかけた4万人のファンとともに本拠地のドジャースタジアムで優勝セレモニーが行われました。
2020年にもチャンピオンになったドジャースですが、コロナの影響で祝勝イベントは開催されませんでしたので、ロスの野球ファンにとっては38年ぶりのパレードと祝勝会でした。おめでとうございます!

大谷翔平ドジャースに移籍した初年度、世界一になる可能性は高いと思っていましたが、このチームはそれを実現してしまいました。

3月以降、ドジャースの戦いぶりをTVやYoutubeで緩やかに追いかけていましたが、カーショーや大谷が手術のリハビリ中だということもあってマウンドに立てなかったり、山本やグラスナウなど主力投手がシーズン途中のケガで故障者リストに入ってしまったこともあり、シーズン優勝はできたとしてもポストシーズンを勝ち抜くのは難しいだろうなと思っていました。

しかし、大谷が目立たなくなるほど多くの選手たちがポストシーズン中に人が変わったように活躍し始め(彼らはたいていそうなんですが)、山本由伸のケガが癒えて彼本来の投球を見せてくれたことと、シーズン途中に移籍してきたビューラー投手やエドマン選手などの活躍もあって、見事に世界一の座に就きました。アッパレ!

 

山本がポストシーズンの最後にあげた2勝で、MLB最高年俸の投手だということが証明できたことに、とても誇りを感じますし、その調子で長く活躍して名実ともに偉大な投手になってもらいたいと思います。

大谷翔平は名実ともに最高の選手で、今年のシーズンMVP(3度目)は間違いないことでしょうし、MLBの歴史の中でも突出した稀有な存在だと思います。

彼が二刀流に復帰すれば、バッターとして今シーズンのような活躍はないかもしれませんが、それでも現役選手で三冠王に最も近い存在であることは疑いの余地はありません。

また、彼のスター性や清潔で立派な人格は変わらないでしょうし、投手としても活躍してくれる楽しみが増えますので、目が離せない選手であります。Wシリーズで亜脱臼してしまった左肩がとても心配ですが、春のキャンプでは元気な姿をあらわしてくれると信じています。

大谷の存在でMLBの関心が大きくなり、ロスに限らず全米各地の球場に来る観客も増えているようで嬉しく思います。日米で野球を始める子供たちが増えてくれれば、単なる一野球ファンとしても望外の喜びであります。

かつてはNPBを経由してMLB選手になるのが合理的だと思っていたのですが、日本選手の活躍で「日本の野球株」の価値が上がって大事に扱ってくれそうで、今後は頂上への登山道は1本道ではなくなりそうで、それもまた喜ばしいことではあります。

ということで、来シーズンからMLBに所属する選手も含めて、日本の選手たちがケガなく大成功を収めてくれることを祈っております。

 

www.youtube.com

www.youtube.com