しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

名古屋散歩・熱田神宮

名古屋に来ていて、はじめての熱田神宮で森林浴をしました。天気は快晴。

近くで「ひつまぶし」を食べるために予約をしたのですが、それまでのひまつぶしと散歩のノルマ達成のために訪れました。参拝の人には私たちのような人も少なくないかもしれません。

海外からの観光客も、ベンチに腰掛けて日光浴をしたり、くつろいでいました。

池の前のベンチでは、弁当を食べるインド人といま知り合ったばかりのドイツ人(どちらも男性)が何やらお話をしていました。自己紹介をしていたのでその情報が分かったのですが、二人とも日本で働いているような雰囲気でした。

中国(か台湾)からの団体客も少なからずいましたが、彼らの中国語の発声が少しうるさい感じもするのですが、私には意味のない音なので何のストレスも感じませんでした。

それにしても熱田の杜は壮大で、市長が木を伐ったりしないように、このままずっと市民や観光客の憩いの場所になりますように、と心の中で祈っていました。