しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万城目学の「八月の御所グラウンド」に胸が熱くなりました

八月の御所グラウンド 万城目学 文藝春秋 第170回(2023年下半期)の直木賞を受賞した、万城目学の「八月の御所グラウンド」を読みました。 本書には「十二月の都大路上下(カケ)ル」と「八月の御所グラウンド」というタイトルの二編が納められています。 …

今週の書評本 全92冊(2024年 2/19~2/25 掲載分 週刊9誌&新聞3紙+クロワッサン)

毎週日曜日は、この一週間(2/19~2/25)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税…

NETFLIXでドラマ「殺人者のパラドックス」を楽しみました

Netflixで久しぶりに韓国ドラマを鑑賞しました。 タイトルは「殺人者のパラドックス」という8話からなるNetflixのオリジナルドラマでした。 プロットがスリリングで予測不能な展開で面白くて、1話が50~60分でしたから、あっという間の8話でした。 「殺人者…

幸福小説「成瀬は天下を取りにいく」を読みました

成瀬は天下を取りにいく 宮島未奈 新潮社 小川哲の「地図と拳」の主人公細川が、私的には2023年のもっとも魅力的な登場人物でしたが、2024年のそれは、宮島美奈著「成瀬は天下を取りにいく」の主人公成瀬あかりに決定しました、早くもこの時期にです。 本書…

今週の書評本 全69冊(2024年 2/12~2/18 掲載分 週刊9誌&新聞3紙)

毎週日曜日は、この一週間(2/12~2/18)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税…

今週の書評本 全110冊(2024年 2/5~2/11 掲載分 週刊9誌&新聞3紙+クロワッサン+ダ・ヴィンチ+サライ)

毎週日曜日は、この一週間(2/5~2/11)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税込…

追悼 小澤征爾 ありがとうオザワさん~アンサンブルを確立するために

小澤征爾さんの訃報に接し、覚悟はしていたものの、ついにその日が来たかと胸が熱くなりました。 私が小澤征爾を意識したのは「直訴」ニュースでした。 既に「世界のオザワ」と認知していましたが、このニュースはハイティーンの私にはショッキングで、昭和…

祝 藤井聡太王将のタイトル防衛とタイトル戦20連覇!

年頭から始まった将棋「第73期王将戦」のタイトルマッチ(7番勝負)は、藤井聡太(21)王将が挑戦者の菅井竜也(31)八段を4連勝で退け、3連覇を達成しました。 菅井竜也は、7人の実力者と総当たりの難関「王将挑戦者決定リーグ」戦を5勝1敗の最高成績で勝ち…

【ドッキリ告知動画】 金田哲君、「光る君へ」に出演が決まったよ!

NHKの大河ドラマ「光る君へ」。家族が録画して見ているのをその横でながら視聴しています。ご存知、紫式部が主人公の2024年大河ドラマですが、大河史上最も古い時代を扱ったものと思っていたら、もっと古いものがあったようでした。 〈48年前の1976(昭和51…

今週の書評本 全100冊(2024年 1/29~2/4 掲載分 週刊9誌&新聞3紙)

毎週日曜日は、この一週間( 1/29~2/4)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税…