しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

健康とダイエットに自家製「オートミール蒸しパン」はいかがですか

自治体の60歳以上対象の健康診断。

例年は季節の良い11月頃に受けますが、今年度は年明けになってしまい、ようやく昨日になって総合病院で済ませてきました。

70歳になったので、有料(300円)オプションだったPSA検査が(前立腺がんマーカー測定検査)無料になりました。

私はPSA数値と悪玉コレステロール数値や尿検査がいつも要注意項目なので、食事と睡眠とウォーキングによる健康維持を心がけた生活をしています。

この年に一度の検診結果をモチベーションとして、健康維持生活を心がけています。

ところで冒頭の写真は、先日の私の朝食です。カラフルとは程遠い「茶色い」食事です。

皿の上はすべて自家製で、ガラスの器の中は柚子寒天とR1ヨーグルト(ヨーグルトメーカー製)と幼馴染が育てたキウイで作ったジャムで、その右横にあるのがオートミールの蒸しパン(1人前)です。

年末から小麦粉のパンを食べることを控えていて、その代わりにオートミールの蒸しパンを作って食べています。

www.youtube.com

作り方とレシピは上のYoutubeを参考にしました。タッパーと電子レンジで簡単に作れるので、毎朝私が甘さ控えめの2人前をこしらえています。

わが家のオートミールの蒸しパンの材料(分量は2人前、材料費約200円)
オートミール60g(富澤商店)
牛乳(豆乳でも可)120g
たまご1個
人工甘味料ではなく「てんさいオリゴ糖(コープ)」か砂糖を5~10g
ハチミツ5~10g
ベーキングパウダー5g

毎日は飽きるでしょうから、時々パンの日も設けるでしょうが、小麦粉を少し遠ざける「プチ・グルテンフリー」生活に舵を切ろうかなと思っています。

ちなみに私たち夫婦はダイエットの必要はないのですが(ともにBMIは22前後)、この蒸しパンはダイエットにも効果があると思います。食物繊維もたっぷり含まれていて、腸内細菌も喜ぶことでしょう。

ということで、「プチ・グルテンフリー」はまだ始めたばかりですが、10か月後の2024度の健診結果が、今から楽しみであります。