しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

意外なんですが「長打率の高い選手が盗塁数を伸ばすことはとても難しい」のです

MLBで1シーズン50本以上本塁打を打った選手が所属するのが「50本塁打クラブ」。

50本以上打った選手は1920年ベーブ・ルースからはじまり2024年で32人を数えます。10人が複数回達成していますので、のべ50人が達成し、50人目の達成者が今年の大谷翔平でした。

以下のyoutubeは2年前の掛布と江川の「大谷談」なのですが、掛布の大谷が50本を達成する予測は当たりましたが、その際に制約される条件をクリアしての大谷の50本達成ですから、2024年のMLBは大谷シーズンでありました。

www.youtube.com

本塁打50本-盗塁50個を達成したのは、本塁打54本-盗塁59個を達成した2024年の大谷のみで、史上初の快挙でありました。

今年の大谷の打率はリーグ2位の.310でした。本塁打王打点王でしたから、三冠王にはほんの一歩届かなかったのですが、3割バッターが両リーグ合わせてわずか7人だったことを鑑みると、まことに素晴らしい打撃成績でありました。

さて、シーズン「本塁打30-盗塁30-打率.300」を達成すれば「トリプル3」と称えられますが、大谷は「本塁打54本-盗塁59個-打率.310」をぺろりと達成してしまいました。

小泉進次郎的に言うと、意外に知られていないことなんですけど、ホームランを打つとそのあとの盗塁は絶対にできないんですよね。

ということは、本塁打を打てば打つほど盗塁のチャンスはゼロになってしまう状況での本塁打54本-盗塁59個はすごいことなんです。

なので、大谷が盗塁をするチャンスは143本のヒットと81個の四球と6個のデッドボールで塁に出たときの230回に限定されますから、その条件下での59盗塁(盗塁失敗は4)は素晴らしい記録です。

さらに言うと、大谷は二塁打38本、三塁打7本を打っていますから、三盗やホームスチールが二盗よりかなり難しいことを考慮するとその際の盗塁のチャンスもかなり少なくなりますから、「長打率の高い選手が盗塁数を伸ばすことはとても難しい」というのも、これ意外に知られていないことなんです(二度目の小泉進次郎でした)。

ということで、大谷翔平のMVPは確実ではありますが、個人記録はさておいて、ポストシーズンでの日本選手の活躍と所属チームの勝利を祈るばかりであります。

 

「50本塁打クラブ」一覧表
 選手       本塁打数  達成年    通算本塁打
ベーブ・ルース (1)    54    1920年    714
ベーブ・ルース (2)    59    1921年    
ベーブ・ルース (3)    60    1927年    
ベーブ・ルース (4)    54    1928年    
ハック・ウィルソン    56    1930年    244
ジミー・フォックス (1)    58    1932年    534
ジミー・フォックス (2)    50    1938年    
ハンク・グリーンバーグ    58    1938年    331
ジョニー・マイズ    51    1947年    359
ラルフ・カイナー (1)    51    1947年    369
ラルフ・カイナー (2)    54    1949年    
ウィリー・メイズ (1)    51    1955年    660
ミッキー・マントル (1)    52    1956年    536
ミッキー・マントル (2)    54    1961年    
ロジャー・マリス    61    1961年    275
ウィリー・メイズ (2)    52    1965年    
ジョージ・フォスター    52    1977年    348
セシル・フィルダー    51    1990年    357
アルバート・ベル    50    1995年    381
ブレイディ・アンダーソン    50    1996年    210
マーク・マグワイア (1)    52    1996年    583
ケン・グリフィー・ジュニア (1)    56    1997年    630
マーク・マグワイア (2)    58    1997年    
グレッグ・ボーン    50    1998年    355
ケン・グリフィー・ジュニア (2)    56    1998年    
サミー・ソーサ (1)    66    1998年    609
マーク・マグワイア (3)    70    1998年    
サミー・ソーサ (2)    63    1999年    
マーク・マグワイア (4)    65    1999年    
サミー・ソーサ (3)    50    2000年    
アレックス・ロドリゲス (1)    52    2001年    696
ルイス・ゴンザレス    57    2001年    354
サミー・ソーサ (4)    64    2001年    
バリー・ボンズ    73    2001年    762
ジム・トーミ    52    2002年    612
アレックス・ロドリゲス (2)    57    2002年    
アンドリュー・ジョーンズ    51    2005年    484
ライアン・ハワード    58    2006年    382
デビッド・オルティーズ    54    2006年    541
アレックス・ロドリゲス (3)    54    2007年    
プリンス・フィルダー    50    2007年    319
ホセ・バティスタ    54    2010年    344
クリス・デービス    53    2013年    295
ジャンカルロ・スタントン    59    2017年    402
アーロン・ジャッジ(1)    52    2017年    257
ピート・アロンソ    53    2019年    192
アーロン・ジャッジ (2)    62    2022年    
マット・オルソン    54    2023年    230
アーロン・ジャッジ (3)    58    2024年    
大谷翔平    54    2024年    222

出典: 『ウィキペディアWikipedia)』