しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

小津安二郎「東京物語」がNHK-BSで放送されます

昨日は月一の定例ランチでした。

私より一か月早く70歳になったランチ仲間に「古希、おめでとう」と祝福されました。

食後にカフェでお茶を飲みながらの長い四方山話の中で、
私が「この歳になって、小津の「東京物語」のことを思い出すと、じわっと涙がにじむわ」と話しました。

私以外の2人は「東京物語」を見ていないようだったので、ネタバラシはしないで笠智衆(当時は実はまだ若かった)や原節子のエピソードにしました。

また、山田洋次テレビで語っていた話、対談かなにかで晩年の黒澤明を訪ねていったら、黒澤は自宅で「東京物語」のビデオを観ていて、そのことに山田が驚いたというエピソードも披露しておきました。

黒澤は、山田がそのことをどこかでしゃべるだろうと小津の映画を見ていたんでしょうが、自作自演の巧い演出だと思います。

で、帰宅して夕飯を終えたころ、夕方別れたばかりのランチ仲間からLINEが入っており、NHKのBSで「東京物語」を放送するという情報を教えてくれました。

12月12日にデジタル・リマスター版で放送されるようです。何というタイミング。ぜひ、多くの視聴者に見てほしいと思います。

上の画像は「東京物語」の尾道ロケのスナップ写真です。原節子(当時33)と重なっている左奥の人物は、老けているように見えますが若き助監督の今村昌平(当時27)かもしれません。右端が小津安二郎(当時50)です。

私が、BSのチャンネルがひとつになってクレームをつけたからか、11日からの午後は名作映画を放送してくれます。
月~金までのラインナップ(最後に示しました)すべて録画予約を完了しました。

すでに観ている作品群ですが、ヒッチコックの「めまい」だけはほとんど記憶にないので放送を楽しみにしています。

「めまい」のキム・ノヴァク(90)は、比較的マイナーな女優ですが私の好きな女優で、日本で言えばひし美ゆり子(76)に匹敵します。

ちなみに、私的には、オードリー・ヘプバーン(生誕94)が原節子(生誕103)で、エリザベス・テーラー(生誕94)が山本富士子(91)で、マリリン・モンロー(生誕97)が若尾文子(90)で、ブリジッド・バルドー(生誕89)が京マチ子(生誕99)に匹敵します。

ひし美ゆり子を除いて、彼女たちがすべて母親世代であることに気付いた、古希の初冬でありました。


ローマの休日
BS12月11日(月)午後1時00分〜2時59分
【製作・監督】ウィリアム・ワイラー
【原案・脚本】ダルトン・トランボ
【出演】オードリー・ヘプバーングレゴリー・ペックエディ・アルバート

東京物語 デジタル・リマスター版
BS12月12日(火)午後1時00分〜3時18分
【監督・脚本】小津安二郎
【出演】笠智衆東山千栄子原節子杉村春子山村聰三宅邦子香川京子

エデンの東
BS12月13日(水)午後1時00分〜2時59分
【製作・監督】エリア・カザン
【原作】ジョン・スタインベック
【音楽】レナード・ローゼンマン
【出演】ジェームズ・ディーンジュリー・ハリス

めまい
BS12月14日(木)午後1時00分〜3時09分
【製作・監督】アルフレッド・ヒッチコック
【出演】ジェームズ・スチュワートキム・ノヴァク

明日に向って撃て!
BS12月15日(金)午後1時00分〜2時52分
【監督】ジョージ・ロイ・ヒル
【音楽】バート・バカラック
【出演】ポール・ニューマンロバート・レッドフォードキャサリン・ロス

 

www.nhk.or.jp