しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

韓国ドラマ「私の解放日誌」を見て解放されました

Netflixで配信中の韓国ドラマ「私の解放日誌」を見ました。とてもいいドラマでした。

2022年に作られた見るべき韓国ドラマは、「第59回 百想芸術大賞」の授賞式Youtubeで仕込んでいました。
ちなみに「第59回 百想芸術大賞」の作品賞ノミネートが以下の5作でした。
『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』
『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』
『シスターズ』
『私たちのブルース』
『私の解放日誌』

上3本はすでに記事にしたとおり、とても楽しめた名作でしたが、『私たちのブルース』は途中で見るのをやめ、『私の解放日誌』は見るのをずっとためらっていた作品でした。

私の好きなのは、ハードボイルド、法廷もの、ヒューマン系、サスペンスもので、敬遠しがちなのが恋愛ものやファンタジー系で、『私の解放日誌』は一見恋愛タッチでしたので躊躇していました。

全16話もある『私の解放日誌』で、第一話を見終わった時点で、あまりにもメリハリがない謎めいた展開に、これは途中で挫折しそうな予感もありましたが、「謎めいた」男の存在を放っておけなくて最終話まで付き合ってしまいました。

その謎めいた男の役をソン・ソックという俳優が演じています。
ソン・ソックとは「サバイバー 60日間の大統領」ではじめて出会いました。若手の大統領補佐官役が、びしっと決まっていて、どちらかというとのっぺりとした能面顔なのにもかかわらず顔で魅力的な演技が可能な俳優でした。

その後、「D.P. -脱走兵追跡官-」ののんびりした上官役や「殺人者のパラドックス」の能力のある刑事役などで彼の魅力に惹かれていました。
本作でも、主人公の5人家族が住むいなか町に転がり込んできたフルネームさえ明かさない謎の男を魅力的に演じています。

鑑賞の途中で、丹念に練られて手入れされた良い脚本だと私は妻と感想を交わしていて、全話見終わってから確認したら、本作は女性の脚本家が手掛けたもので、百想芸術大賞の脚本賞を獲得していました。

強敵ばかりの中で受賞したことが頷ける良い脚本でした。

俳優たちも魅力的で、年齢順に女・男・女で構成された20代から40代までの3人の兄弟が、閉鎖的な田舎からソウルに通勤しながら仕事や恋愛やを通して直面する人生の機微を見事に演じています。

3人兄弟だけじゃなくて、出演俳優たちのセリフが重くて深くて、見ている人たちも「解放」される言葉があふれていました。カメラワークも良くて感心しました。

華やかさやきらびやかさとは無縁ですが、落ち着いたタッチのヒューマンドラマとして「人生いろいろ」「生きてるだけで丸儲け」と、ほっこり・あたたかなドラマでありました。

 

www.youtube.com