しあわせの径~本とアートと音楽と

読書、アート、音楽、映画・ドラマ・スポーツなどについてさくっと語ります

きょうは朝から「お家ウォーキング」「喉トレ」「舌体操」、やりました。

台風10号は、ついに近畿を抜け東海地方に向かいました。この台風、九州に上陸してすでに48時間がっ経っていて、その間に暴風圏が消え勢力が一気に弱まりました。

西日本では大雨による土砂崩れなどで、現在のところ9人の方が亡くなられ1人が不明、125人の方がケガをされたようです。つつしんでお見舞い申し上げます。

さて、2日間ウォーキングが出来ませんでしたので、今日は朝一番から室内で有酸素運動をしました。

いつもは片道2㎞のダラダラ登る行程を、往復1時間ほどかけて歩くのですが、今朝はYouTubeを見ながら涼しい室内で足踏み運動をしました。

今朝の運動時間は、私が30分(歩数のカウンターは4200歩でした)、途中から参加した妻が20分の有酸素運動でした。

普段から比較的からだを動かしている私たち(70歳と64歳)は、20~30分程度なら難なくクリアできる運動でした。

暑かったり長雨で運動不足の皆さんにもおすすめできるのが、このような動画を使った室内運動です。

 

また、私はここ数年、嚥下が上手くいかないことが時々ありますので、喉や舌の運動も今日はトライしました。効果はまだ未定ですので、引き続きいろいろやってみるつもりです。

 

ということで、嚥下障害防止や足踏みやストレッチや筋トレなど素材動画はYouTubeには豊富にありますから、無理をしない範囲でぜひご利用なさってみてください。

【本日利用した動画】

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com